0歳~3歳向け幼児教育・早期教育を実践したい理系かめたのパパ準備ブログ

国立大学理系大学院を卒業し、技術系サラリーマンをしています。妊娠中の妻をサポートしつつ、もうすぐ生まれる子供のために0歳〜3歳向け幼児教育や早期教育について本で学び、育児の準備をしています。言葉、数字を早めに覚えさせて、運動を一緒に楽しみながら、家族仲良く暮らしたいと思っています。学んだことや考えたこと、活動の記録をこのブログに残します。0〜3歳までに親が子供に対しどう接するかで、子供の人生は大きく変わると考えています。有益な情報を共有できればと思いますので、ぜひ読んでみて下さい。

幸せな子供に育てる幼児教育、早期教育について学ぶために読むべき本

こんにちは!かめたパパです。

このブログを管理する

かめたパパとうさこママについては

下の記事で紹介していますので、

是非一度読んでみてください。

usakame710-kosodate.hatenablog.com

 

自分の子供を幸せにすること心に決めた

かめたパパは、まず幼児教育や早期教育

に関する本を読もうと思います。

 

まず本で知識を得ようとするのには

理由があります。

それは、ネットの記事だけでは

核心をつく情報が見つからない可能性が

あるからです。

本は一人の人が、文献の情報や自分の

体験、考えを筋道立ててまとめている

ので、一つのテーマについて学ぶのに

とても適していますよね。

 

自分の子供も、本を読む習慣を持って、

一緒にまったり読書できたら嬉しいです。

 

幼児教育や、早期の家庭教育について

知るため、まず手始めに6冊の本を

選びました。

 

1冊目

f:id:usakame710:20200629230131j:plain

「早教育と天才」

著者:木村久一   出版:玉川大学出版部

 

2冊目

f:id:usakame710:20200629230441j:plain

「ザ・ギフティッド 14歳でカナダの

 トップ大学に合格した天才児の勉強法」

著者:大川 翔  出版:扶桑社

 

3冊目

f:id:usakame710:20200629230739j:plain

「赤ちゃんに読みをどう教えるか」

著者:グレン・ドーマン

   ジャネット・ドーマン

発行:株式会社ドーマン研究所

 

4冊目

f:id:usakame710:20200629230954j:plain

「赤ちゃんに算数をどう教えるか」

著者:グレン・ドーマン

   ジャネット・ドーマン

発行:株式会社ドーマン研究所

 

5冊目

f:id:usakame710:20200629231119j:plain

「赤ちゃんの運動能力をどう優秀にするか」

著者:グレン・ドーマン

   ダグラス・ドーマン

   ブルース・ヘイギー

発行:株式会社ドーマン研究所

 

6冊目

f:id:usakame710:20200629231328j:plain

「頭のいい子が育つパパの習慣」

著者:清水克彦 出版:PHP文庫

 

まずはこの6冊を読み、内容を理解して

どのような教育を行うべきか学び、

ブログにまとめていきたいと思います。

 

ここまで読んでいただき、

ありがとうございました!!